megumin09’s diary

テキトーに書いていきまーす!

本日の稽古!(1月16日)

今日の稽古は、

連絡事項

・発声練習(腹式呼吸、スタッカート、あめんぼ)

・タオル投げ(名前を呼んでタオルを投げる)

・ポージングゲーム

・チェーンエチュード

・ジャスチャーゲーム

(鬼滅の刃の煉獄さん、白雪姫、トトロ)

それぞれのワンシーン

・はぁって言うゲーム

(同じ言葉でもイントネーションや場所によって違う聞こえ方をするので、どういう気持ちで言ってるのかを当てるゲーム)

をやりました!

 

発声練習は主に腹式呼吸を使った練習です。

声が出るように大きな口を開けて相手に届けるようにと意識して練習しましたが、今回は喉が不調なため上手くできず少し落ち込んでしまいました。

その後に「あめんぼ赤いなあいうえお」を言いながらスクワットをしました。

これが以外にハードでちょっと足が痛かったです。

 

タオル投げでは、それぞれの好きな果物の名前で呼びながらやりました。

今日出た果物は梨🍐、バナナ🍌、もも🍑、りんご🍎、いちご🍓でした。

自分の名前ではなく、果物の名前で呼ぶのはちょっと難しかったですが、とても楽しく出来ました。

タオルは最初、1個でやっていたのですが途中から2個になり、いつ来るんだ?いつ来るんだ?と思いながらやってました。

 

ポージングゲームでは、出されたお題に対して3人でポージングをとるというゲームをしました。

3人全員があっていないと「あぁー⤵」となりますが、2人や全員があっていると「だよね!」と言ったりすごく盛り上がりました!

 

チェーンエチュードでは、リレーの選手になって一人がはけたら、一人が入ってきて演じて、一人がはけたら、一人が入ってきて演じての繰り返しでした。その後も、卒業式と題してチェーンエチュードを繰り広げました。

チェーンエチュードをする上で、相手と会話するって言うことを意識してしまって上手くキャラが作れなかったり上手く演じるってことが出来ませんでした。

これも1つ、課題だなぁと思いました。

 

ジェスチャーゲームでは、2人1 組で声を出さずに演じなければならず、その上、なんのジェスチャーなのかを答えてもらわなければいけませんでした。

1組目は、鬼滅の刃無限列車の最後の煉獄さんの場面を再現していて全然答えられませんでした。

2組目は、白雪姫で魔女が作った毒林檎を白雪姫が食べるシーンをやりました。これは簡単だったのか、すぐに答えが出て終わってしまいました。

3組目は、隣のトトロのメイとさつきがバス停でバスを待っている時にトトロがジャンプして雨が思いっきり降ってくる場面を再現してくれて、答えがわかったのですが、座長が全然答えが分からずみんなで「あれだよ、あれ!」と言いながら見てました。

ジェスチャーゲームは相手にどうやったら伝えられるかを考えるゲームだなぁと思いました。

 

はぁって言うゲームは、1つの言葉でも場所やそのと人の気持ち、イントネーションや言い方によって違うので、どんな気持ちで言ったのかを答えるゲームです。

私は言葉のニュアンスがよく分からなくて、言葉が小さかったり、感情がこもっていなかったり、時には素が出てしまって演じてるってことが上手く出来ませんでした。

 

今日の稽古を通してみて、苦手なことが多くてナイーブになってしまいましたが、苦手があるからこそ克服していきたいと強く思いました。

そして、素直にダメだったところを見返したり見直したりすることも大事だなってことにも気付くことが出来ました。

 

まだまだ、これからだなぁと思いました。

来週の稽古も苦手なことをやると思うけれど、逃げないで自分の弱さと苦手なものと向き合いたいなぁと思いました。