megumin09’s diary

テキトーに書いていきまーす!

本日の稽古!(1月23日)

今日の稽古は

・連絡事項

・ストレッチ

・筋トレ

(腹筋、背筋、体幹)

・発声練習

(腹式呼吸、あめんぼ、早口言葉)

エチュード

・第1回本読み朗読

をやりました。

 

 

まず、いつものごとくストレッチです。

まぁ、要するに準備運動ですね。

首や足首、手首などを重点的にストレッチました。あと、柔軟もしました。

 

筋トレは、まず腹筋を30回やり、みんなが「はぁはぁ」言いながらやってました。

私はどうやら腹筋をやるのが早いみたいです。

次に背筋を30回しました。

こちらも「お腹痛い」とか言いながらやってましたね。またこれが、座長が笑いながらやるもんだから笑わないようにするのが必死でした(笑)

それから、体幹も必要だというので腕立て伏せと同様で手首からひじを下につけ、膝をつけないように耐えるやつで、まぁこれがきついわけでして、それを1分耐えました。

意外と筋トレっていいもんですよね。

 

発声練習はやっぱり腹式呼吸を意識しながらやりました。寝そべって複式とはこうやってやるんだよって教えてもらいました。

その後に、「あめんぼ赤いなあいうえお」をやりました。腹式呼吸を意識しながらやるんですがあめんぼはまだ覚えていないからうろ覚えで紙を持ちながらやりました。

その後に、早口言葉をやったのですが、何せ早口言葉が難しすぎて噛み噛みでした(  ´•ω•`  )

まだまだ頑張って早口言葉を練習します!

 

次にエチュードをやりました。

鍵のかかった部屋からどうやって脱出するかをエチュードしました。

どーゆう部屋なのか、扉はどこにあるのか、どーやったら出られるのかを5分間エチュードしました。

役になりきることを意識しすぎて、セリフが出てこなかったり場の雰囲気が分からなかったりしました。

ここは次に活かしてまだまだ勉強していきたいと思いました。

 

最後に、第1回本読み朗読をしました。

出来上がった台本を取り敢えず、最後まで読んでみんなで意見交換をしました。

台本を覚えてやる劇と朗読劇とは大きく異なるのだなぁと改めて実感することが出来ました。

少しずる進歩しているみたいなので頑張ります。

 

今日の稽古を通して、まだまだ勉強することがあるなぁと思ったのと同時に自分は少しずつ成果が出てきているんだなぁと思いました。

前回出来なかったこと、指摘されたことを自分なりに、勉強したりしていたのでそこを褒めて貰えるともうちょっと頑張ろうと思うことが出来ました。

 

 

来週の稽古も行けたらいいなぁ、と思う主でした。