megumin09’s diary

テキトーに書いていきまーす!

本日の稽古!(3月13日)

本日リアル稽古でした!
今日の稽古の内容はこちら!

 

・挨拶

今日は久しぶりのリアル稽古だったので1番最初は挨拶でした。

 

・打ち合わせ

本番に向けてのスケジュールの確認や衣装の確認、小物や宣伝方法の仕方の確認など色々と確認するものがあったので沢山打ち合わせしました!

 

・基礎練習

基礎練習は発声の仕方や腹式呼吸の使い方などをしました。あとはストレッチもしました!

久しぶりすぎてストレッチや発声練習で疲れてしまいました。

 

エチュード

今回は4人で2回エチュードをしました。

①結婚式場で花嫁が待合室に逃げてきた

②市役所でおじいさんが困っている

と言った内容でエチュードをしました。

セリフをその場で言わなければならないのでキャラを作るのにも会話にならなきゃいけないことも考えながら演じてました。

 

・本読み

6月の朗読プレ公演に向けて少しずつ稽古をしています。今回は見せる朗読劇ということで、声色や身振り手振りを使用しながら本を読むということでした。

声色も身振り手振りもそうですが、声を張らなきゃいけなかったりするので、まだまだ勉強が必要です。

ちゃんとお客さんに伝えられるように頑張りたいなと改めて思いました。  

 

・感想

久しぶりのリアル稽古でやることが盛りだくさんで楽しかったしキツかったです。
それでも、本番に向けての稽古も頑張りたいし沢山学びたいと思うことが出来ました。

まだまだやる事がいっぱいあるし、さらに筋トレや腹式呼吸を家でもやらなきゃいかないなぁと改めて思いました。

そして何よりも滑舌が全然良くなっていないので、もっと良くなるように早口言葉をやろうと思います。

少しずつですが、成長できるように努力しようと思いました。

 


f:id:megumin09:20220313191238j:image